blog

2020/05/08 14:46


みなさん外出を控えていると思いますが、ずっと家にこもっているとなんだかボンヤリした気分になりますね。今日みたいにいい天気の日は、近所をすこし散歩するだけでもスッキリしますよ。近所の散歩をより楽しくしてくれる本がこちら『まちの植物のせかい/鈴木 純』です。


植物観察家の鈴木純さんが、まちの植物にずんずん近づいて、個性的な見た目や生き方、謎解きなどをぶつぶつ言いながら楽しみます。

観察の楽しみ方のコツが伝わるようにとの思いを込めて、漫画のようなコマ割りで、著者と一緒に観察しているような感覚で読むことができます。


大きな公園とかに行かなくても、いつもの道を下を見ながら歩くだけで、いろんな草花がたくましく生きている姿を発見できます。人とはあまり近づけない今だけど、こんな時は足元の植物にずんずん近づいて観察してみましょう。次に人と一緒に歩く時、植物についてあれこれ話してあげるといいですよ。


(2020年4月10日ツイート)