blog

2020/05/08 15:38


2020年の4月にオープンするはずだった立川の新しい美術館「PLAY! MUSEUM」すっごく楽しみにしてたんですけど、いつになったら行けますかねー。開館記念展としてエリック・カールさんの展覧会が開催されます。

本書は展覧会図録として、出品される色鮮やかな原画作品や、写真家の長島有里枝さんが撮りおろした子どもが絵本で遊ぶ様子の写真、エリック・カールのスタジオや街、自然などの風景写真、tupera tuperaによるメッセージやエリック・カール絵本美術館のワークショップのレポートなどを収録しています。

美術館のサイト内で、おうちで楽しめるコンテンツがいろいろ紹介されています。貼り絵で絵本を描くエリック・カールにならって、真っ白な紙に色や模様を描いた色紙をつくる「Let’s! PLAY! PAPER!」がとても楽しそう!PLAY! のオープン後に、つくったPLAY! PAPERを持って行くと、後日さまざまなアーティストたちが、「PLAY! PAPER」を使って、PLAY! でアート作品を作り展示する予定とのことで、自分の色紙がどんな風に作品になるのかワクワクしますね!早く行きたいなー。