blog

2020/06/19 16:36

長年アメリカをはじめ、世界で大きな問題となっている人種差別。肌の色での差別は、日本人の私たちにはいまいちピンとこないと感じている方も多いかもしれませんが、差別は人種間だけの間にあるわけではありません。


日本では長らく、ハンセン病を患った患者を強制的に隔離し、公立療養所に収容する「絶対隔離」が実施されました。家族と暮らすことも故郷に帰ることもかなわず、一生をその場所で終わらせることを余儀なくされたのです。免疫力の低い乳幼児期に患者と濃厚接触をしない限り感染することはまずなく、感染しても発症する可能性がごくまれであるにもかかわらず。少し調べてもらえればわかると思いますが、多くの非人道的なことが長く行われてきました。


「知ろうとしない」という姿勢は差別につながります。差別から生まれるものは不要なものばりです。「知る」ことで歩み寄れるはずです。